

MHF スキルシミュレータを解説

ずーみだ。

団員の皆様こんにちわ。
そろそろ低HRだった団員のHRも上げって来て、団チャなどでよくスキルシミュという言葉を目にします。

HRが上がってくれば作れる防具の幅も広がり、
それに伴って発動できるスキルのレベル・数も増えてくると思います。
なので今回は、これからMHFをする上で避けては通れないスキルシミュについて解説したいと思いますので感謝しろ。

※この記事 実は1度消えました。
すごくテンションだだ下がりの中での2回目の投稿になります。
なので感謝しろ。


ぉ"ぉ"お"お"おおおおいいい"い"い"

今、ぼそっとヒマ人って言うた奴誰やねん!!
こっちはItuneのお気に入りフォルダ一周してんねんぞ!!!


【part1.小部屋MHSX2
※画像はクリックで拡大できるようにしています

スキルシミュをする上で必要になるツールですが、大きく2つありましてそれが小部屋MHSX2ですね


まず2つの違いですが

小部屋→防具・装飾品を検索し当てはめて自分でスキルを作っていくパズルの様なシミュレータ。

メリット:応用の利いた装備を作り易い 面倒な設定をしなくても持ってる装備・装飾品で装備が組める
デメリット:ある程度の知識を必要とする 

・どちらかと言うと上級者向け



MHSX2→スキルを選択すれば装備を勝手に組んでくれる。機械任せなシミュレータ

メリット:愛のままにわがままにスキルを組める 知識を必要としない
デメリット:設定をしっかりしないと検索完了に膨大な時間がかかる

・初心者向け



僕は初心者ですのでずっとMHSX2愛用しています。

という事で小部屋の解説は一切なしで、MHSX2の使い方を解説していきましょう!


【part2.DLと更新】

まずはダウンロード。これは流石に誰でも出来ると思います。

一応リンクをペタリ・・・

スキルシミュレータ:MHSX2

それと小部屋さんと違って、こちらは更新ファイルを探す必要があります。

最新版はこちら:MHSX2 最新DATファイル


まずは上の本体をDLして、その後下のDATファイルをDLして、
最新のDATファイルを本体のDATファイルに上書きすればOK



【part3.設定をしてみよう!】

まずは起動してみましょう!


simyu1.jpg



こういう画面がでてくると思います。

とりあえず今回は団内で大流行しているカエシスを例にあげてスキルを組む事にしましょう。

まず設定ですが

《自分のHRを指定します》


simyu2.jpg


ここでHRを設定すると、設定したHRで作れる防具のみが検索に引っかかる事になるので
私の様に見栄を張ってムリに999などにするのはやめましょう。


《邪魔な防具やスキルを消そう》

さて、次に注目するのがこちら


simyu3.jpg


この3つですね。
ここで必要の無いスキル・持って無い装備や装飾品やスキルカフなどの設定が出来ます。

【編集】ボタンを押すと


simyu4.jpg



こういう画面が出てきますので

必要の無いスキルや、検索に引っかかって欲しくない防具は弾いておきましょう。


simyu5.jpg




3つの内の一番右では大まかな設定をする事も可能で、上記の2つと併用して使うと良いでしょう。


simyu6.jpg


この様に、FXは使わないでござる~と思えばチェックを外せば良い訳ですね。


【part4.スキル選択】

さて、そろそろ設定は終わりにしてスキルを選択していきましょう。
カエシスを使用するのですが、カエシスのスキル値が

カエシスFZメイル 属性攻撃+4、攻撃+5 耐震+5、匠+3 食事+5

カエシスFZアーム 属性攻撃+4、攻撃+5 耐震+5、匠+3 斬れ味+5

カエシスFZコイル 属性攻撃+4、攻撃+5 耐震+5、匠+3 スタミナ+5

カエシスFZフット 属性攻撃+4、攻撃+5 耐震+5、匠+3 特殊攻撃+5


こうなってますね。課金防具はメイン4つとオマケ1つのスキル値で構成されてるので
オレンジで記載してるのは部位特有のスキル値ですね。

パっと見た感じ、胴~腰にかけてかなり双剣向きのスキルになってますね。
これを使って出来そうなスキルは

攻撃(大) 見切り3 火事場2 早食い ランナー 切れ味レベル1 業物2 耐震1 属性攻撃強化

これに、双剣なら「高級耳栓」>「龍風圧無効」>「回避性能」が欲しい所ですねぇ。
もしくは、火事場を抜いて上3つの内2つをとるか・・・

では、1度これを入力してみましょう


simyu7.jpg


こんな感じですね~。

そして入力が完了したら、今度はこちら


simyu8.jpg




simyu9.jpg



さっきと逆で、今度はここで使いたい装備を設定できます


simyu10.jpg


こんな感じですね。基本的に評価順という順番で並んでいて、選択したスキルを組み易い防具順にならんでいます。
なのでなるべく上の方の防具を選ぶといいかもしれません。


【part5.検索と装備選び】

さて前の画面で検索を押して見ましょう!

simyu11.jpg


続々と出てきますね~。比較的組み易い装備ですから、これくらいはまぁいいとして
注目して欲しいのは「スキル」という縦軸
この数字は発動してるスキルの数を表しています。

欲しいスキルを10個入れているので、
まず「スキル」をクリックしてスキルの発動を少ない順に並べ替えましょう。


並べ替えたら上から見ていって作れそうなものを選びます。

ここからは自分の妥協ラインだったり、これなら作れるというのを探したり試行錯誤の時間。

基本的にはpart4を納得するまでひたすら繰り返し。

そして、作る装備が決まったら、「クリップ」というボタンを押します

simyu12.jpg


クリップとはコピーのことで、クリップしたものは貼り付ける事ができます。

今回カエシスをメインで組んだ私の装備はこちら


MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
エナFピアスⅧ      (BP)  Lv7   66  ●  剛力珠
ゾデックFZメイル・※   (パ)  Lv7  135  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZアーム※   (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 達人珠, 剛力珠
カエシスFZコイル※   (パ)  Lv7  149  ●●● 文鎮珠G, 障壁珠G, 障壁珠G
ゾデックFZフット・※   (パ)  Lv7  131  ●●● 障壁珠G, 音無珠G, 属撃珠G
服Pスロット2                    ★★  風圧カフPA1

防御値:638 スロット:■0□0●13○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,高級耳栓,龍風圧無効,業物+2,見切り+3
早食い,斬れ味レベル+1,属性攻撃強化,ランナー,回避性能+1


カエシス3部位だと、どうしても耐震1が発動してしましますので2部位に変更して邪魔な耐震スキルを排除。
更に最近では重要視されてない火事場も抜きました。ハメ以外では滅多に使わないのでね。

双剣を使うならこの装備があればかなり強いと思いますねぇ。

私はどちらかと言うと装備に達成感を求めてしまう派なので
長く使う防具ならFXを2箇所くらいは使用しちゃいますけどねぇ。

最近は防具よりもG珠の方がシンドイ事が多いかな・・・



まだまだ応用出来る事はあるのですが、今回は「基本」という事で後の使い方は皆さんで見つけて下さいな。


それでは失礼します~♪

この記事へのコメント

- 山口孝志華 - 2012年11月21日 13:26:51

わかるなぁ~

- shin - 2012年11月22日 21:12:13

とってもわかりやすかった~!

- パル - 2012年11月27日 10:11:42

エロイ!
あ・・・
偉い!さすが団長様ですd(・ω・。)йё♪
わかりやすかったでゴワス★

- 麻生泰 名医 - 2012年12月18日 22:18:23

いいね

トラックバック

URL :

☆ポテトグラ団情報☆


設 立 2011.11.11
団 長 ずーみ
副団長 shin Palus アルカ
ランク 13(thank you!)
同 盟 ナシ(一切結びません)
団員数 11人
団 豚 とんかつ・こんかつ・のりこ
報酬術・体術
ホーム カインド ランド7
☆最新猟団連絡☆
最新猟団連絡 最新の猟団連絡へジャンプします
make banner
役に立つかもしれないページ
公式サイト
MHF公式サイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
◇最新猟団イベント◆
最新の猟団連絡イベントはこれだ!
【団交流!大討伐!!】
狂暴期のラヴィエンテを
4つの団と協力して倒そう!
纏めるのが大変そうだけど
そこは団長の腕の見せ所だぜ☆
第2回 大討伐
参加猟団 ???
開催日 ???
開始時間 ???
詳細 ???
─リンク→
メールフォーム

僕のPCにメールを送信できます
必要性は感じませんが、
・なにか個人的に伝えたい事や
・単に僕とメールをしたい。
などありましたら
コチラへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
!--nextpage--